「【ルヴァンカップ】ガンバ大阪キャプテン・クラブ関係者に聞く!『うちのクラブのニューヒーロー』 」スカパー!SOCCERニュース

スカパー!SOCCERニュース
スカパー!SOCCERニュース
2024年3月29日 00:57
【ルヴァンカップ】ガンバ大阪キャプテン・クラブ関係者に聞く!『うちのクラブのニューヒーロー』

3月6日(水)に開幕した2024JリーグYBCルヴァンカップ。
1回戦からJ3クラブがJ2クラブを撃破する“ジャイアントキリング”が多数発生する中、いよいよ2回戦からJ1クラブが参戦。
J2・J3クラブの適地に乗り込み、一発勝負のノックアウト形式で、J1の意地を見せられるかが注目だ。

スカパー!では、ルヴァンカップ 2回戦の対象3試合の観戦チケットをプレゼントするキャンペーンを開催することを発表した。
キャンペーン開催を記念し、今回は第5弾として、対象試合である4月24日(水)FC琉球 vs ガンバ大阪から、ガンバ大阪の若手選手にフォーカスをあてる。
2024シーズンのキャプテンである宇佐美貴史選手とクラブ関係者に、それぞれ1名ずつ注目の若手選手を選んでいただいた。
また、選出された若手選手より、自身のアピールポイントとルヴァンカップに向けての意気込みを語ってもらった。

■宇佐美貴史選手



ⒸJ.LEAGUE

― キャプテンからみた注目の若手選手とその理由を教えてください。
唐山翔自選手です。
普段一緒に練習する中で、やっぱり得点能力が高いですし、ゴールを嗅ぎつける“嗅覚”や足元の技術もすごく高く、スピードもあります。試合に出れば点を取れそうな雰囲気はすごくあるので、そういったポイントに僕自身も注目しています。

― 若手時代、宇佐美選手は何を考えながらサッカーをしていましたか?
とにかくポジションを奪うことです。
その当時のガンバは、ほとんど中盤から前は日本代表クラスの選手たちであったり、外国籍のスーパーな選手たちに囲まれていたので、そういう選手達からポジションを奪っていかないと自分の居場所は作れなかったので、例えて言うと、日常生活に支障が出るくらい敵視をする、というくらいじゃないと勝てない相手だったので、リスペクトもありましたけど、リスペクトを持ってやっていても自分の居場所を作れないし守れないので、強い意識を自分に持たせて頑張ってましたね。
挨拶はしますけど、その時からメラメラしているというか、“生意気な奴”とかそういう風な思われ方をしていたと思いますけど、そうまでしないと勝てない相手だと分かっていたので、そうするしかなかったという感じです。

― 宇佐美選手自身は、若手時代闘志を前面に出していたとのことですが、今の若手選手はどうですか?
普段から出している選手はいないと思います。みんな素直ですし、アドバイスを聞きにきたりしますし、今回注目選手にあげた翔自も聞きにきてくれたりしますし、言ったことをやろうとしてくれます。
僕としては、もっとメラメラしたものがあって良いのかなと思いますし、そんなんで上に出ている選手たちに勝てるのかっていうところもありますけど、今の選手たちの考え方なのかなと思いますし、裏表なく、上は目指しているんでしょうけど、嫌な方で出ないという良い子たちが多いので、僕のときと全然違うと思います。

― 今年からルヴァンカップのレギュレーションが変更となり、J1~J3の全60クラブの中で最も強いクラブを決める大会に変化しました。チームとしてルヴァンカップをどのように考えていますか?
より難しくなったと思います。グループリーグでの難しさもありましたが、1戦目2戦目でつまずいたとしたら取り返す機会はまだ残されているので、一発勝負になると、天皇杯もそうですけど、下馬評を覆すようなチームがどんどん出てくると思いますし、緊張感も増すと思うので、難しくなったからこそ、タイトルの重みも大きくなったと思います。

― ガンバ大阪の若手選手はチームにどんな影響をもたらしていますか?
活躍する選手に関しては、若いに越したことはないと思いますし、若手だけが出ているチームがあってそのチームが上位にいたら、そんな魅力的なチームはないと思います。
ただ僕らも色々なものを見たり、経験してきたりして、そういう選手たちには負けないように努力もしますし、若い選手が活躍していたら、僕ら上の世代はすごく刺激をもらえるので、まだまだお前らには負けないぞという気持ちになりますし、若い選手たちは僕らみたいな年齢の選手たちに勝てるようにやっていかないといけないですし、「相乗効果」みたいなものが日本サッカー界にどんどん生まれてくると思うので、成長していくためには、若手の台頭は必要不可欠だと思います。


■クラブ関係者
― 注目の若手選手とその理由を教えてください。
坂本一彩(いさ)選手です。
ガンバユース出身のFWで、プロになったのが2020年で、ガンバ大阪U-23のときからずっとガンバでプレーをしていて、そのときから得点感覚がすごく良いものがありました。昨シーズン、ファジアーノ岡山に1年レンタルで移籍していたのですが、そこで色々勉強して帰ってきて、今年のキャンプからセンターフォワードのポジションで、ポジション争いは熾烈なのですが、いいプレーをしていたと思いました。

― ユース時代の坂本選手はどのような印象でしたか?
点が取れる選手だなと思っていて、宇佐美選手推薦の唐山選手とはまた違ったプレーヤーだと思っています。唐山選手は得点感覚がある選手で、坂本選手は何でもできる、自分でボールも持てるし、ポストプレーもできるし、点も取れるという感じの印象があります。

― カップ戦のタイトル獲得へ向けて、まずは4月にFC琉球戦があります。坂本選手へ期待することを教えてください。
今年からルヴァンカップがトーナメント方式になったので、一戦一戦負けたら終わりになってしまうので、かつ4月はかなりタイトなスケジュールになるので、チーム全員の力が必要になる中で、坂本選手をはじめとする若手選手の力が必要になってきます。やはり勝たないと上には上がれないので、得点をとって彼のゴールで勝って上がれることを期待しています。


■唐山翔自選手

ⒸJ.LEAGUE


― 宇佐美選手から注目の若手選手に選ばれたことについて、一言お願いします!
宇佐美さんから選んでいただけたのはすごく嬉しいし、励みになります。

― ご自身のアピールポイントについて教えてください。
ゴールに入っていく動きとか、ゴール前での駆け引きとか、プレーというのが自分の特徴だと思うので、そこを出していけたらなと思います。

― 宇佐美選手が「唐山選手はゴール前での嗅覚がすごい」とおっしゃっていましたが、普段の練習で意識していることはありますか?
そこは自分の武器で、ストロングポイントなので、そこをどれだけ発揮できるかが自分の良さに繋がってくると思うので、ゴール前で頭を休めないところとか、予測の部分で、例えば味方のシュートやパスが次どこに来そうかというのを、その時に動くのではなく、その人(味方)がボールを受ける段階くらいから次を予測することを心がけてやっています。

― 若手選手として、ガンバ大阪にプレーやプレー以外で貢献できていることを教えてください。
ガンバ大阪は、日本の中でもトップクラブですし、周りのチームメイトもすごい経験だったりキャリアのある選手ばかりなので、その選手たちと競争していく中で、僕も含めて若手選手の勢いとか、成り上がっていく立場なので、その勢いは大事かなと思います。
プレー以外では、自分たちから上の人たちにどんどん絡みに行って、今すごいロッカーでもチームの雰囲気もめちゃくちゃ良いし、上下関係なくみんなで楽しくやれているし、でもやるときはしっかりやれていると思うし、すごい良い感じでやれていると思います。

― Jリーグとカップ戦が並行する中、唐山選手はどのようにプレーに絡んでいきたいですか?
チームが良い状況で勝ってる中で、僕自身チームの勝利にそこまで貢献できていないし、J1開幕戦に途中から出ましたが、そういう僕みたいな状況の選手が、ここからチームに貢献していくために、このカップ戦がすごい大事になってくるし、これでアピールしてリーグ戦にも繋げていくという意味でも、(カップ戦が)すごく大事な位置づけだなと思います。

― 4月のルヴァンカップ 2回戦 FC琉球戦への意気込みと、サポーターへ一言お願いします!
僕個人的には、(ルヴァンカップが)チャンスという位置づけで、これでアピールしてリーグ戦に繋げていきたいという想いがあります。あとアピールポイントとして、去年までガンバにいた藤春さん(藤春廣輝選手)にすごくお世話になっていて、ガンバのレジェンドですし、藤春さんがガンバ以外のユニフォームを着てガンバと試合するというのを絶対生で観た方が良いと思うので、ぜひ沖縄に一緒に行きましょう!


■坂本一彩選手

ⒸJ.LEAGUE


― クラブ関係者から注目の若手選手に選ばれたことについて、一言お願いします!
選出してもらって、素直で嬉しい気持ちでいます。その期待に応えられるように、ルヴァンカップでしっかり結果を残して活躍したいなという想いです。

― ご自身のアピールポイントについて教えてください。
前線でボールを収めるところだったり、あとはゴール前で仕掛けるというところが自分の持ち味なので、そこを試合で見せられればいいなと思います。

― 若手選手として、ガンバ大阪にプレーやプレー以外で貢献できていることを教えてください。
プレーのところは、先輩たちから手本となるようなプレーを見せてもらえているので、それをより多く吸収して、試合に繋げられたらいいなというところです。

― 4月のルヴァンカップ 2回戦 FC琉球戦への意気込みと、サポーターへ一言お願いします!
FC琉球戦はチームとして勝つことはもちろんですが、自分の持ち味をしっかり出して結果も残せるように頑張るので、沖縄まで遠いかと思いますが、足を運んで応援していただけると嬉しいです!応援よろしくお願いします!


若手選手が起爆剤となり、タイトル獲得へ前進できるか。
まずは4月の2回戦、アウェイの地で一発勝負のプレッシャーを跳ね除けられるかに注目だ。


2024Jリーグルヴァンカップ 1stラウンド 2回戦の無料観戦チケットプレゼントキャンペーンは、以下の方法で応募できる。
▽応募方法▽
⓵スカパー!国内サッカーXアカウント(@sptv_football )からポストされる『#うちのクラブのニューヒーロー』タグがついた投稿を、無料観戦チケットがほしい希望試合を明記のうえ引用する。
⓶スカパー!SOCCERニュース内( https://soccer.skyperfectv.co.jp/news/ )の『#うちのクラブのニューヒーロー』記事の下部欄の「この記事をシェアする」の“X”から、無料観戦チケットがほしい希望試合『#うちのクラブのニューヒーロー』を明記のうえシェアする。

▽応募期間▽
4月1日(月)~4月7日(日)23:59まで


また、当日現地で観戦できない方は、以下の方法で視聴ができる。
熾烈な争いに挑む選手たちへ、全国各地からエールを送ろう。

2024Jリーグルヴァンカップ 1stラウンド 2回戦 FC琉球 vs ガンバ大阪
4月24日(水)19:00キックオフ
※キックオフ30分前から、ルヴァンカップ関連番組を放送/配信

放送:スカパー!サッカーセット/スポーツライブ+(CS800, Ch.580)
配信:スカパー!番組配信/スカパー!SOCCERアプリ/SPOOX/Amazon Prime Videoチャンネル

放送/配信の詳細はこちら


さらに、スカパー!では2024シーズンもガンバ大阪クラブ応援番組『GAMBA FAMILY』を放送/配信することが決定。PLAYER、GAME、CLUB、SUPPORTER、ACADEMY、あらゆる視点からクラブの最新情報をお届けする。
2024シーズン一発目となる4月は、ルヴァンカップ 2回戦直前ということで、「次世代のニューヒーローはガンバ大阪が頂くぜ!! ルヴァン開幕スペシャル」と題し、福岡将太選手が司会進行役MCとして、ニューヒーロー賞の対象選手に当てはまる坂本一彩選手中野伸哉選手と一緒にトークをしていく。
初回放送/配信は4月20日(土)午前10時30分スタート。ルヴァンカップ前に、ぜひ『GAMBA FAMILY』もチェックしてほしい。

ガンバ大阪クラブ応援番組 『GAMBA FAMILY』#101
4月20日(土)午前10時30分~
※毎月第3土曜日レギュラー放送/配信

放送:スカパー!サッカーセット/スポーツライブ+(CS800, Ch.580)
配信:スカパー!番組配信/スカパー!SOCCERアプリ/SPOOX/Amazon Prime Videoチャンネル

番組の詳細はこちら




  • この記事をシェアする