「UEFA、今シーズンから立見席を復活へ」スカパー!ブンデスリーガNEWS

ブンデスリーガ

21/22 ドイツ ブンデスリーガ 全試合生中継/LIVE配信!

スカパー!ブンデスリーガLIVE ドイツ最大のサッカー専門誌 kicker 日本語版提供の現地情報をお届け!
スカパー!ブンデスリーガLIVE ドイツ最大のサッカー専門誌 kicker 日本語版提供の現地情報をお届け!
kicker2022/07/28 05:05
UEFA、今シーズンから立見席を復活へ


 kickerでも既に確認した「Sportschau」でも報じた情報によると、UEFA執行委員会は火曜日に、再び立見席を暫定的に復活させることに賛成票を投じたという。UEFAは水曜日にこのことを認め、ドイツ、イングランド、そしてフランスではヨーロッパカンファレンスリーグ、ヨーロッパリーグ、そしてチャンピオンズリーグでも立見席が再び採用されることに。まずは1シーズンのみながら、UEFAは独立した専門家に分析・評価を依頼しつつ成功が確認できれば継続する考え。スペインとイタリアにも許可は出たが、ただ立見席をスタジアムに所有するクラブはなかった。

 1989年に発生したヒルズボロ事故から英国では立見席が禁止され、UEFAもまたそれに倣う形で1998年より禁止を導入していた。しかしかなり以前から、ファン・イニシアチブ「Europe Wants To Stand」が廃止を求め、その理由として、ヒルズボロ事故の検証では「立見席が悲劇の直接の原因ではない」という結論が出されたこと、そしてブンデスリーガでの経験から「安全上のリスクなく提供が可能」を挙げており、ドルトムントのヴァツケCEOもチェフェリンUEFA会長に個人的に訴えていた。
 

スカパー!サッカーセット 2,480円/月(税込)