「ブンデスリーガ、五人交代制を無期限で今後も採用」スカパー!ブンデスリーガNEWS

ブンデスリーガ

21/22 ドイツ ブンデスリーガ 全試合生中継/LIVE配信!

スカパー!ブンデスリーガLIVE ドイツ最大のサッカー専門誌 kicker 日本語版提供の現地情報をお届け!
スカパー!ブンデスリーガLIVE ドイツ最大のサッカー専門誌 kicker 日本語版提供の現地情報をお届け!
kicker2022/05/31 07:05
ブンデスリーガ、五人交代制を無期限で今後も採用


 月曜日に行われたドイツサッカーリーグ機構の総会ではいくつかの変更がなされた。まずそのうちの1つは試合中の選手交代枠であり、コロナ禍の影響を考慮して導入されている五人交代制を、3度の交代回数とハーフタイム中という現行のまま、「特に期限を設けることなく採用する」ことになった。なおこれまではルールを管轄するIFABがルール変更が可能とすることを認めていた。また今夏の移籍市場における開幕期間についても、7月1日から1日移籍期間を延長する形で、9月1日まで可能に。ちなみに締め切り時間はこれまで同様、ドイツ時間の18時までとなっている。

 試合中止の条件については、出場可能な14名のライセンスプレーヤー及び/もしくは出場可能なアマチュア/契約プレーヤーがいる場合は承認されないこととなった。そのうちライセンスプレーヤーでは少なくとも7人のフィールドプレーヤーと1人のゴールキーパーがいなくてはならない。そして「競技的」な理由で負傷した選手は出場可能選手として扱われるが、20日以上負傷欠場している選手はその限りではない。なおコロナに関してはライセンスプレーヤー11人以上が感染・隔離となった場合に中止を要求することができる。
  

スカパー!サッカーセット 2,480円/月(税込)