「ダニー・ダ・コスタ、フランクフルトからマインツへ移籍」スカパー!ブンデスリーガNEWS

ブンデスリーガ

21/22 ドイツ ブンデスリーガ 全試合生中継/LIVE配信!

スカパー!ブンデスリーガLIVE ドイツ最大のサッカー専門誌 kicker 日本語版提供の現地情報をお届け!
スカパー!ブンデスリーガLIVE ドイツ最大のサッカー専門誌 kicker 日本語版提供の現地情報をお届け!
kicker2022/04/30 02:05
ダニー・ダ・コスタ、フランクフルトからマインツへ移籍


 今シーズンいっぱいをもって、ダニー・ダ・コスタがアイントラハト・フランクフルトを後にすることが明らかとなった。今季はとりわけヨーロッパリーグで快進撃をみせるフランクフルトだが、28歳のサイドバックはあまり大きな貢献を果たすことができておらず、グループリーグで2試合のみ出場。リーグ戦でも10試合の出場にとどまり、フル出場は4試合しかない。そんなバックアップとしての役割からの脱却をはかり、来季からは1.FSVマインツ05にて再起をかける決断をくだした。

 ダ・コスタにとってマインツは以前に同じく再起をかけて加入したクラブでもあり、半年間に及んだレンタル期間で「競技面以外でも足跡を残していった」と、マルティン・シュミットSDは評し「彼は非常に経験豊富で、力強い守備をみせるオールラウンダー。それと同時に素晴らしい人間性をもち、すぐにその内面性とメンタリティをチームにもたらしてくれたんだ」とコメント。だからこそマインツはレンタル終了後も「親密な関係を保っていた」のであり、今回はフリートランスファーにて2025年までの契約で加入する。

 これまでレヴァークーゼン、フランクフルト、マインツ、インゴルシュタットでブンデス1部通算131試合、チャンピオンズリーグ2試合、ヨーロッパリーグ27試合、ドイツ杯17試合に出場してきたダ・コスタは、「マインツの時期は短かったけど、キャリアで最も刺激的で特別なものといえるだろう」と述べ、猛烈な追い上げで2部降格候補第一号から残留を果たした「あの半年間でチームとして、そしてクラブ全体として達成できた。あれは決して並大抵のことではない。精力性という点でも、何より一体感という点でも、特別なDNAがある」と惜しみない賛辞を送った。
 

スカパー!サッカーセット 2,480円/月(税込)